ユク朗ノマドBlog

学んだことをシェアしていく雑記ブログ。 読書、キャンプ、植物、アクアリウムなど。 

バイク旅にはこれを!旅にオススメキャンプギア5選【コスパ良し】

旅にオススメのキャンプギア

バイク旅向けのキャンプギアで重要なのは、「小さくまとまる」ことではないでしょうか。重くて大きいものを運び続けるのはかなり大変で、バイクに乗ってるとはいえ疲れやすくなりますよね。バイクに積載できる量も限られてますので、これまでバイク旅を続けてきてあってよかったコスパの良いキャンプギアを紹介します。

より楽しい快適なキャンプツーリングを!

f:id:Rui2020:20210819091905j:plain

キャンツーにおすすめキャンプギア5選

・Nature Hikeシュラフ

ここまでコスパがよく小さくなるシュラフは知りません。

秋でも着こめばこれ一枚で寒さは大丈夫です。寝袋は大きいものだとそれだけでかなりスペースを取ってしまうのでかなりオススメ。

重さは680gでこの写真のように手に乗るサイズで収納できます。

より高い商品で小さくなるものはあると思いますが、約3000円でこのクオリティは買うべきだと思います。

 

DODバックインベッド

旅やキャンプで重要なことの一つとして「睡眠」があげられると思います。

1泊のキャンプなら寝られなくても、まだ寝不足で済みますが、長距離の旅になると睡眠の質はかなり大切です。眠れないと気分が落ち込むこともありますし、集中力が落ち移動中での事故のリスクが高まります。

コットがあれば、地面の環境に左右されず良質な睡眠をとることが出来ます。重さは2kgで、収納時は約50×14×13cmでバッグにも入るサイズ。僕はこの商品を購入してからキャンプでの睡眠が格段に改善されたので、1万円以下で買えるということもあり、本当にオススメです。

 

キャプテンスタッグ キャンプマット

これ一つあるだけで、コットと併用してより睡眠をとりやすくでき、さらに地面において椅子代わりにもできるので、椅子を持つ必要もなくなります。荷物をできるだけ減らすのも大切だと考えてます。

収納サイズは約13×12.5×56cmで重さは約270g

様々なキャンプ系YouTuberの方々も使ってるのを度々見ますね。ご存知の方も多いと思いますが、かなりオススメのギアです。

 

VICTORINOX ナイフ

15機能がついている万能ナイフです。「VICTORINOX」万能ナイフで有名なメーカーですよね。

ステンレス素材なので錆びにくいです。ナイフは別の記事でも紹介してますが、ナイフには一般的に2種類の素材のものがあり、ステンレスのほかにカーボンがあります。カーボンは錆びやすいですがステンレスより切れ味がよいとされています。

最初の1本にオススメのサバイバルナイフ5選 - ユク朗Blog (hatenablog.com)

↑ナイフはこちらに詳しくまとめてますので、興味がある方は是非!↑

収納サイズ 約9.1×2.6×1.7cm 重さ 約81g

ナイフだけでなく、ドライバー、缶切り、ハサミ、コルク抜きなど様々な機能がこれ一本に備わっています。

 

・Iwataniコンパクトジュニアバーナー

これ一つとガス缶があれば、調理可能です。焚き火はキャンプの醍醐味の1つですが、火起こしや片付けなど面倒にもなります。その点でバーナーであればすぐ火をつけ調理することが出来ます。

収納サイズは約8.2×6.2×10.8cm 重さ274gと小さいため持ち運びも楽です。旅には必須ではないでしょうか。

朝、バーナーですぐに湯を沸かしコーヒーを一杯飲んでから、次の目的地に向かえます(笑)

 

もちろんこの5つだけでは旅はできませんが、この5つは必ずあった方がいいです。旅での様々なシチュエーションで役立つこと間違いなし。

この記事が少しでも、あなたのキャンツーや旅に役立てることを願います。

ありがとうございました。 ユク朗

 

Twitterhttp://twitter.com/yuku_camp/

YouTube:https://youtube.com/channel/UCf_E23VEwBR7OeqFs7Nq_mA

アウトドアについて発信してるので、是非フォローお願いします!