ユク朗ノマドBlog

学んだことをシェアしていく雑記ブログ。 読書、キャンプ、植物、アクアリウムなど。 

「好き」を「お金」に変える心理学 本紹介 嫌な仕事をせず生きていく術。

「好き」を「お金」に変える心理学

メンタリストDaiGo 著 2019/4/9初版発行

DaiGoさんと言えば、YouTubeで毎日ためになる情報を発信してますよね。僕もよく見てます

動画を見てもわかる通り、相当知識のある方で、書いた本にも説得力があります。

 

好きなことで稼ぐようになるための4つのステップ

生きていくにはお金が必要。だけどもう嫌いな仕事はしたくない!そんな人はこの4つのステップを意識してみましょう。

何にお金を使うのかを考える。

そのためにまず改めなければいけない感覚があります。それは「お金を使うのは悪いこと」という感覚です。これは大きな誤解で、お金は使用してこそ意味があります。では何に対してお金を使えばいいのか。

それは「好きなこと」です。好きなことにお金を使い、好きなことに関しての知識を大量にインプットすることで、「好き」を「お金」に変える第一歩を踏み出せます。好きなことにお金を使うのは投資であり、そうして自分のスキルを磨いていきましょう。好きには惜しみなくお金を使うことが大切なのです。

フロー状態に入る

まずフロー状態とは、時間を忘れてあることに没頭している感覚で、このフロー状態に入れることほど好きなことであるといえます。

フロー状態に入るための条件

適度な難易度

簡単すぎず、難しすぎない。これが大切です。

レスポンスの速さ

わかりやすい例が、RPGのゲームで敵を倒すとレベルがあがり、ストーリーを進めるとまた次のステージに進むことができます。これを現実に置き換えると、大きい目標と同時に小さい目標を立てると良いです。すこし頑張ればすぐにクリアでき、次の小さい目標に進めるわけですから。

・他人に妨害されない環境

すぐに電話が来たり、話しかけられたりすると没頭できません。人間の脳はマルチタスクが出来ませんから、一つのことに集中する必要があります。

好きなことを周りに発信する

自分の好きを言いふらすことは重要です!

そしてただ好きなこと発信するのではなく、どのようにその好きなことを使って周りの役に立てるのかを発信することが大切です。

例えば、本が好きな人は「僕は本が好きで、月10冊は読んでるから、何か読みたい本があったときに是非聞いてね」と、「好き」+「相手のメリット」を伝えることが大切です。それを繰り返すことで、友人の友人、そのまた知人に伝わっていき、オファーに繋がります。

言葉にすることが必要不可欠なんです。

「好き」から得た収入を再投資する

好きをマネタイズでき収入が生まれたとします。そこでそのお金を他のことに使っては、ビジネスは大きくなっていきません。

好きを見つける→好きを極める→周囲に発信→→収入を得る→好きに再投資

これが大切なことです。

終わりに

自分の趣味から収入を得られる、好きなことで稼げるって素敵なことですよね。僕も勉強中ですが、必ず達成したいと思っています。

嫌な仕事はしたくない、好きなことをマネタイズしたいと考えてる人読んでみるといいと思います!

ブログ毎日投稿していますので、是非また読みに来てください!シェアなどもよろしくお願いいたします。

本紹介のインスタもやってます。http://.instagram.com/r_books51/ フォローお願いします!