ユク朗ノマドBlog

学んだことをシェアしていく雑記ブログ。 読書、キャンプ、植物、アクアリウムなど。 

靴紹介 ジャランスリワヤ

今日は靴について書きたいと思います。靴は人を表すと言われていますね。ビジネスパーソンなら特にそう感じることが多いのではないでしょうか。

 

先日紹介した「夢をかなえるゾウ」という本でも、ガネーシャが主人公に対して初めて課した課題が「靴を磨け」でした。

https://rui2020.hatenablog.com/entry/2020/01/13/163206

↑こちらの記事ももよかったら読んでください。

 

ある本で読んだのですが、銀行員が融資をする際、靴にも注目するらしいです。

靴を見るとその人の真面目さなどがわかるからですね。まめに靴を手入れしている人は、継続して努力できるということでしょうか。

この本もいずれブログで紹介しようと思っています。

 

 

おすすめの革靴紹介

・ジャランスリワヤ

f:id:Rui2020:20200114153150j:plain

 

僕も普段愛用しています。

ジャランスリワヤはインドネシアの革靴メーカーです。

 

メリット

とにかくコスパが良い!

3万円前後で購入できるのですが、手入れ次第では十数年履ける靴であると言えます。その理由として、「ハンドウェルテッド・グッドイヤー製法」を用いてるから。

この製法を用いている靴は、ソールが靴に縫い付けられている為、削れたときに交換することができます。

縫い付ける為には、人件費などのコストがかかる為、ここまで値段を押さえているのが、コスパの高さに繋がっています。

 

 

買う際の注意点

リーガルやスコッチグレインとは違い、日本で作られている靴ではないので、サイズには気をつけなければなりません。

革靴なので、しっかり手入れをしながら履きこめば、自分の足にあってきます。

幅も少し広がる為、大きめのサイズを買う必要はないでしょう。

ただ、初めから窮屈なほど小さいサイズはやめたほうがいいです。広がるとは言われても、限度がありますから。

僕もサイズを間違えてしまい、買った当初よりマシですが、1年履いた今でも少し窮屈です。

 

 

終わりに

靴磨きを忘れてしまいがちな人は、革靴に対してこだわってみるといいと思います。愛着が湧くと手入れしてあげたくなりますし、綺麗な靴を履いて出歩く喜びも味わうことができます。

磨き方については今後、記事にしたいと思います!

 

このブログでは他にも本紹介やアウトドアなどについて書いてます!是非また読みにきてください!

シェアなどもして頂けると嬉しいです。

本紹介のインスタグラムもやってます。

http://instagram.com/r_books51/

フォローお願いします!