ポットクリンから学ぶ複利の偉大さ
ポットクリン×ト×トウシ(投資)
ポットクリンとは
突然ですが、ポットクリンを知ってますか?大人気JAMPマンガ「HUNTER×HUNTER」に出てくるヤンキーみたいな熱血キャラ「ナックル」の技(を出した時にでる妖精的な何か)です。この22巻の表紙の右上に写っているリーゼントの男がナックルです(笑)
HUNTER×HUNTERアニメでのポットクリンの初登場シーンは第90話「リソク×ト×ジュバク」で見られます。
ちなみに現在(2024/11/15)ではPRIME VIDEOでHUNTER×HUNTERが見放題です!
ナックルの能力「天上不知唯我独損(ハコワレ)」とは
まず、ポットクリンと複利がどのように関係してるか説明するためにナックルの能力について記載します。
ナックルの能力「天上不知唯我独損(ハコワレ)」は、敵にオーラの「借金」を背負わせるユニークな念能力。この能力は、ナックルが敵に直接接触し、自身のオーラを「貸し付ける」ことで発動します。借金は「利息」としてオーラ量が徐々に増加し、敵に「オーラ負債」が蓄積されます。利息は10秒毎に一割と高利率で、オーラ負債が増えていく仕組みです。
借金が敵の総オーラ量を超えると、ナックルの能力は「破産宣告」を行い、対象は30日間オーラを完全に使えなくなる「絶」の状態に陥ります。この間、念能力の使用はもちろん、オーラによる防御もできなくなるため、念能力者との戦いは実質不可能となります!
タンリ×ト×フクリ(単利と複利)(笑)
アニメ90話で、ゴンに発動したハコワレの利息が、1度目よりも2度目、3度目と徐々に大きくなっていきます。1割(10%)ずつ利息が増えていきます。つまり100オーラを貸しつけられたとして、1度目の利息がプラスされ110オーラに、その後2度目で110オーラの10%である11オーラが足されて121オーラになります。
100に対する利回り10%で10 これが単利
2度目以降は1度目の利回りで増えた量のさらに10%が増えていく
110→(2回目110の10%が増える)121→(3回目121の10%が増える)133.1...と増える量が増加していますよね。これが複利です。
発動したナックルが言っていた「雪だるま式に増える」ということです。
株式投資に活かしましょう
一般的に言われている株式投資の基本は「長期」と「分散」です。
投資を学びたい方は是非↓↓↓
|
|
その「長期」と言われる理由の1つが上記に述べた「複利」のためです。
1年、2年での利益は少なくとも、10年、20年のスパンで見ると利益はかなり大きな額になっていきます。ポットクリンのように10秒ごとに利息が付くようにはきませんが、ハコワレから長期投資の大切さを学んでいきましょう!
そしてゴンさんのような「もうこれで終わってもいい、だからありったけを」って感じの危険な投資はやめましょうね(笑)
最後まで読んでいただきありがとうございました。
